とりあえず、“適応障害”で休職予定なので始めてみた

これは、看護師 雪❄︎のなんとなくの記録?日記である

 

みなさん、初めまして。

看護師見習いの 雪❄︎ です。

 

とりあえず、適応障害っていう診断されたので休職予定のメンタル激弱Ns.です。

師長から返信ないから未定だけど。あくまで予定。

 

 

最近メンタルおかしいなぁって思ってたんですよ。

どこがおかしいかと言われますと

・夜寝れない、寝ても数十分で起きる。

・寝たと思ったら起きれない

・理由もなく泣ける

・突然の過呼吸

・仕事のことが頭から離れなくて呼吸が苦しい

・食欲は元々ないけど、2日に1、2食

・自分の身だしなみが…

・やる気が出ない

・集中力が低下

・頭の中が真っ白になる

・記憶がとぶ

 

こうやって書いて見ると結構ありますね…

元々、涙脆いとか、面倒くさがりとかはあるんだけども、本当に呼吸するのも面倒くさいってなるレベルで何もできなくなっちゃう感じです(私の場合)

 

そんなわけで、体はそこそこ元気だったんですが、完全に心が重くて

「こりゃ、メンタルだ😀」

って自覚がありましたし、メンクリ通院歴もあったので師長と相談の上、受診してきました。

 

体元気だし、薬飲みながら働けるかなぁ…なんて呑気なことを考えてた私。

 

自分の今ある症状を医師に伝えたら

「一回休もうか。その状態で働くのは無理だよ」

と言われました。

 

おっと?これは、自分が思ったよりメンタルきてたやつだ。と、改めて自覚。

今回はずっとそんな感じ。自分が思ったよりメンタルきてた

周囲が気づかせてくれなかったら、急にポキっといってたかもなぁ。なんて、思ってます。

 

辛さで言ったら一年目の時の方が絶対的に辛かった。業務量はえげつなかったし、重症度も緊急性も高くて…

今は、そんな業務量じゃないし、重症度も緊急性もないのにメンタルやられてて本当に自分が情けなく感じる。

 

自分ってなんでこんなに弱いんだろう。他の人はできているのに、自分はできなくてメンタルやられて…

ネガティブな感情がすごい。

 

自分の頭の中がごちゃごちゃしてる。もう、何が何だかわからない!

 

 

と言うことで、とりあえず“適応障害”で休職予定なのでブログ始めてみました

自分の気持ちの整理のため。

誰かの参考になれば。

 

という感じです。次何書こうかな。

 

 

雪❄︎

 

 

“行くまでは平気だったけど、泣きながら受診した話”

“初めてのパニック発作

“そもそもどうして看護師になったの?”

とかいろんなことを自分の記録として残していけたら良いなと思いますー!